MENU
  • HOME
  • 栄養サポート
  • セミナー・イベント
  • One-Stopサービス
  • 認定栄養ケアステーション
  • 事業案内
  • お問合わせ

【これからの季節に!】〇〇環境を整えて、しっかりコンディショニング♪

2023年1月6日 金曜日

こんにちは!
公認スポーツ栄養士の小嶋理恵子です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
冬本番の季節がやってきますね。

そうなると流行りだすのが…

「風邪」「インフルエンザ」

(残念ながらこの子はうちの子ではありません笑)

私のサポートチームでは冬期合宿、試合連戦とかなり重要な季節へとなっていきます!

寒さとともに、気持ちが引き締まる思いです!

さて、そんな大事な時期に考えてほしいのが、「腸内環境とコンデイショニング」です。

 

実は…

腸は免疫細胞の約6割が集まっている最大の免疫器官なんです!
排便をスムーズにすることはもちろん、腸内環境を良くすることは、「免疫力を高めて、感染症や病気を防」いでくれます!

試合前の緊張や遠征先といった慣れない環境の中での不安などから、便秘や下痢に悩まされるアスリートの皆さんも少なくはありません。

そもそも、腸と脳は迷走神経によって互いに影響を受けているので、緊張や不安といった精神性のストレスをダイレクトに受けるのは、実は「腸」なんです。

大切な試合に向けて良好なコンディションを維持するためには日頃から「良い腸内環境を整える食事を実践する」習慣をつけることです♪

 

良い腸内環境とは??

腸内環境とは、約1,000種類、100兆個から1,000兆個あると言われている腸内細菌によって左右されます。

💛人に良い影響を与える菌=善玉菌

💛人に悪い影響を与える菌=悪玉菌

💛数の多い方の味方になる=日和見菌

善玉菌が優勢に働いている状態=「良い腸内環境」といえます。

実際には善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7のバランスが◎

また、今年新発売された、大塚製薬株式会社から出た「ボディメンテ」(ドリンクとゼリータイプの2種類)植物性の乳酸菌を含む新しいスポーツドリンクです!

植物性の乳酸菌なので、比較的どなたでも「合います」。

 

今回、私のチームでもモニターを行った所…

昨年の夏は夏風邪を引いて練習が全くできなかった。1ヶ月間毎日1本飲み続けた所、「風邪を引く」という心配をせずにトレーニングに打ち込むことができた!!!!

とすんばらしい声をいただきました!

ドリンクタイプはポカリとほぼ同量の糖質と電解質が含まれていますので、練習中のスポドリ1本をボディメンテに変えるだけで、免疫力アップへ繋がります!
また、ゼリータイプは1Pタンパク質10gを摂ることができるので、補食の代わりに使っていただけます!

ぜひぜひお試しください!!